2008年06月16日

実践譜4

capture8.jpg  capture9.jpg

今回の実践譜もハンゲームで知り合いと打ってたときのものです。今回のも打って、牌譜検討した時に意見がわかれたものです。

左の画像は3色があったり、鳴きを考慮したり、ドラが絡んでたりで意見が分かれました。みなさんなら何を切りますか?よかったら意見してください!


右の画像はチートイのイーシャンテンなのですが、ダブ東と白がトイツなのでチートイと決め付けるのは早計な気がします。候補としては3s、5p、4mあたりですかね。よかったらコチラも意見してください!


ランキングUPに協力してください♪お願いします!
人気ブログランキングへ
posted by くろふね at 21:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 何切る(牌姿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにも来てみました(〃´・ω・`)ゞテヘッ

自分なら何を切るか書いていきますw

 3ソ 
この中では浮いてる牌かな?4ソ引いてもテンパイ出来るわけでもないし、6・9のmかs待つのが1番上がりに近いと思われる。。。

堰@3ソ ?w
場も半分まで来てるみたいだし、チートイでひたすら待つよりダブトンと白の3翻狙いで届かんかったら役牌のみで上がる事を優先(ノ∀`*)ペチ


ちなみにハンゲ麻雀はノッてる時はバンバン欲しいとこが来るので臨機応変って事になりますけどねw
Posted by 砕蜂 at 2008年06月16日 22:44
左のは・・
ややこしいですね4麻はw
8mツモ切りでどっからでも鳴き仕掛けはできますが・・。

ん〜それでも、5mに指がいっちゃいそうな私はもう4麻打たないほうがいいのかなw
Posted by セルシー at 2008年06月17日 00:19
うーん、どっちも3s切りますかねぇ。
同じ問題を他所で出されたら違う答えを出しそうですがw
Posted by いのけん at 2008年06月17日 00:48
砕蜂さん>
こっちでもコメントありがとうございます^^

左のは4s引いたら聴牌できますよ〜。なので迷いました・・・

右のは私も3s切りました。シャンテン数落ちてもダブ東と白を鳴いたほうが速そうという判断でした。ただダイレクトでドラの4m引きを考えると・・・難しいですw
Posted by くろふね at 2008年06月17日 01:18
セルシーさん>
意見ありです^^

4麻はややこしいですww
私は8m切って聴牌とれるとこなら全部鳴くつもりでした。5m切ると食い仕掛けがやりにくくなるのがネックですね。
Posted by くろふね at 2008年06月17日 01:22
いのけんさん>
意見ありがとうございます^^

両方3sですか〜。私は左のは8mと3sで悩みました。4sを鳴ける分、打8mとしました。

右のはダブ東だったので打3sとして、全力で鳴いてあがるつもりでした。ダブ東じゃなければ、5p切ってたかもしれません・・・麻雀は難しいですw

違うところで出されたら違う答えを出しそうなくらい微妙な問題だってわかっただけでも良かったですw
Posted by くろふね at 2008年06月17日 01:32
また、いい問題持ってきますなぁw

3sか5mですが、僕はおそらく3s。

いずれにしてもこの手は絶対アガる、自分が先頭、ということしか考えて打ちません。
「MAXを逃したくないことと、6mのチーテン」と、「カン4sフォローの消滅」このバランスで3sを取る感じですね。

4sで張りそこなうアツさより、その他の失敗の方が痛いと思います。 その後は、カン6mのみチーテンにとります。
で、ソーズが入ったら5m切ってリーチ、9m入りもリーチ。
6mならダマですかねぇ。

まあ、そんなとこです、僕は。
Posted by kasu at 2008年06月19日 10:51
2問ありましたかw

僕はチートイ好きですけど、これは3s切ることの方が断然多いです。
これは、もうメンツ手にしないと後手を踏みまくる可能性が高いので。 チートイシャンテンに構えて、字牌をスルーしたときにものすごく追い込まれてる感じしませんか?w

ドラが重なっても、テンパイは逃しますけどアガリが遠のくという程でもないかなと。
Posted by kasu at 2008年06月19日 10:57
kasuさん>
この手は絶対アガる、自分が先頭、ということしか考えて打ちません。というのは同感です!なので、私はとりあえず聴牌できやすそうなことを考えて打8mとしました。

打5mは面前での聴牌チャンスは一番ですが、鳴けなくなるということで消しました。打8mと打3sは受け入れが9mと4sの違いなので、鳴けるぶん打8mとしました。

右のは色んな人に聞きましたが、やはり打3sが多いですね。ただこれが東家じゃない、とか白トイツが8pトイツとかだったりすると難しいです・・・
Posted by くろふね at 2008年06月19日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100746685

この記事へのトラックバック
×

