2010年02月19日

配信について

天鳳ブログを見たらライブチューブやニコ生での配信について、色々書かれていました。なぜ今更?と思いながら記事中にUPされていた天鳳プレイヤーのブログを読むと、どうやら高段位者に配信を利用(覗いて打った)した不正があったようです。

そこで、段位戦の配信禁止を含めた解決策を検討しているようです。現状では、とりあえず鳳凰卓の配信自粛の措置をとっているみたいです。


ここからは個人的な意見ですが、私としては段位戦の配信を禁止にして欲しいです。高段位&高Rを不正で得られるなら、天鳳の魅力は半減どころか魅力を感じません!ハンゲから天鳳を中心に打つようになったのは評価システムやランキングに魅力を感じているからなので。

ハンゲでは不正が流行していますし、リアルマネーで称号を得られるなど、実力を反映した評価システムになっていません。私の知る限りでもハンゲの評価システムを嫌って、天鳳に移籍した人は数多くいますし、不正で高段位&高Rが得られるなら、天鳳をやめる&課金しなくなる人は多数いるんじゃないでしょうか。


あと個人的には知らず知らずに配信者と同卓するのも嫌です。観戦がある以上は見られても仕方ありませんが、不正者と同卓しているかも・・・と思うのが嫌ですね。配信者の手牌を覗くというのは、他の同卓者にも不利な影響があることですし。


まぁ今後の展開としては・・・

 @段位戦の配信禁止
 A不正対策の強化
 B現状維持

の三つくらいだと思います。Aは緻密な覗き行為だと取り締まれないので、現実的には厳しいと思います。Bは・・・個人的には嫌ですね。Bになるようだとモチベーションは低下しますし、課金する気もなくなります(現状課金してませんがw)


というか、配信が流行りだした時点で禁止にするべきだったと思います。覗きの不正行為なんて、誰でも思いつきますし、それで高段位者が出現することも予想できたはずです。天鳳の観戦が5分遅れなのは、このような不正行為を防ぐための措置でしょうしw


まぁ配信を楽しむ人は個室か配信可能な大会ですればいいんじゃないかと思います。他にも牌譜検討や観戦実況などでも楽しめるでしょうしねヽ( ゚∀゚)ノ


ランキングUPに協力してください左斜め下クリックお願いします!
banner_03.gif
タグ:天鳳 麻雀
posted by くろふね at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141593901

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。