2008年05月12日

実践譜1

久々に知り合いとハンゲームの4麻を打って牌譜で検討していました。

そこで、意見が割れたというか、他の人の意見も聞いてみたい場面が出てきたのでブログに書くことにしました。



capture1.jpg


この場面です。

私は何の違和感もなく1mを切りました。しかしドラがマンズだし染め手を見て1、2sを切っていってもいいのではないか、という意見が出たので記事にすることにしました。


意見してくれるとありがたいです。






ラベル:麻雀 ハンゲーム
posted by くろふね at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 何切る(牌姿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログやっておられたのですね^^

私はホンイツを見ると思いますね。
(3sツモor上家から出る)よりも(白をツモorどこからでも出る+1m2m3mツモ)の方が可能性高いと見て。また、仮に多少の効率が落ちても満貫が見えてる分優勢かな、と。
合ってるかどうかわかりませんが・・。

仮に1m切って白鳴いたとき、8mきるつもりならともかく、ここで21s落とすなら、
もうあらかじめ落とすかなって感じですね。
その間に123mツモるかも知れませんし。

なので、私は2s切るような気がします。チャンタ見る人ならピンズもありじゃないでしょうか。
今熟考しないで書いたので、間違っていたらすみません。
Posted by セルシー(我々クラス) at 2008年05月12日 15:42
セルシーさん>

まだ前身のブログと合わせても一ヶ月ちょいですが、ひっそりとやってましたw

貴重な意見ありがとうございます。間違ってるかは、私には現状わかりませんし意見は言うことが大事だと思っているので、書いてくれて助かります。


牌譜のほうですが、1m切って白鳴いたときは8m切るのがいいと思います。

これだけ愚形ばかり残るなら多少効率落としても打点を求めたほうがいいのかなぁ・・・

まだ自分の中で結論は出せてませんが、大変参考になりました^^
Posted by くろふね at 2008年05月12日 19:47
流れ的にピンズをはらってのチャンタ、ホンロウトイトイホウ狙いではないでしょうか?
Posted by セルジオ越後 at 2008年05月12日 23:50
セルジオ越後さん>

自分は流れはわからないですし、気にしませんが、ピンズを切っていくのはアリだと思います。

貴重な意見ありがとうございます。参考になります^^
Posted by くろふね at 2008年05月13日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

