2008年05月28日

苦手な役

capture5.jpg capture6.jpg




いきなりですけど苦手な役ってありませんかね?役満などあがるのが難しい役ではなくて、手作りが苦手、判断に迷う役ってことです。

私は、いくつか苦手な役があるのですが、その中の一つにタンヤオのチートイツがあります。この役は手作りが苦手というより、聴牌後の判断にいつも迷います。

私はチートイツは即リーチするのではなく、待ちが出やすそうな牌になった時にリーチするようにしてます。勿論聴牌時に出やすそうな牌を持っていたら即リーチします。

で、問題は一旦ダマにした後の判断にいつも迷うんです。字牌やスジ引っ掛けになってる牌を持ってきたら即リーチするんですが、毎回そうそう簡単に待ち頃の牌を持ってくるとは限りません。あとタンヤオチートイツの場合だと字牌や1、9の牌で待つと打点が下がってしまいます。なので、打点との折り合いも考えるとますます悩んでしまいます。


今回、実際に悩んだタンヤオチートイツを聴牌した場面があったので画像をUPしました。

左の画像が聴牌した時の画面です。この時はダマ7mに受けて手代わりを待ってました。で、効果的な待ちに変らず、他家に仕掛けられはじめた頃に7sを持ってきました。序盤に68sを切っていますし、他家も仕掛けているのでリーチしたほうがいいのではないかと、後で牌譜を見てから思いましたが、どーなんでしょうかねぇ・・・。何か意見があったらコメントしてください。


この記事を読んで面白かった人はクッリクお願いします♪
人気ブログランキングへ




ラベル:麻雀 ハンゲーム
posted by くろふね at 00:40| Comment(11) | TrackBack(0) | 何切る(牌姿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チートイツに関しての話は結構書いてるんで、よかったらみにきてくださいw

ちょっとタンヤオ牌の単騎について記事でも書こうと思うんでよかったらこの画像、このままもらえませんんか?

コメントにおさまる範囲で僕の意見を言うと、
タンヤオ牌の単騎というのは出やすい=ツモりやすい
ものを選ぶ感じです。 つまりザル狙いです。
あんまりセオリー的なことはいいたくないんですが、場に安い色の2,8は当然優秀な待ちといえます。

Posted by kasu at 2008年05月28日 12:28
kasuさん>
チートイツの記事拝見させていただきました。

画像はどうぞ自由に使って下さい。

この画像のケースの時は場に安い色の2,8は待ちとして考慮してましたが、すぐに引いてくることも出来ず、結局ダマのままグダグダの局となってしまいました。

Posted by くろふね at 2008年05月28日 20:42
どうもですw じゃ、遠慮なく盗用(笑)します。

あ、あと2,8の話は一般論です。
このケースで、というわけではないのでw
Posted by kasu at 2008年05月28日 22:33
kasuさん>
どぞどぞ。

また記事ができたら読まさせていただきます。
Posted by くろふね at 2008年05月28日 22:38
今、記事を書いてるところだったのですが、ひとつ質問がありますw

8mを切った巡目と、何を引いて切ったのかを教えてください。


ドラ9mでこの手から8mを切るということはチートイツをイメージして、ということだと思うのですが、
『決め打ち』でよろしいですか?

本人の確認がないとつじつまの合わない話になるおそれがあるのでw
Posted by kasu at 2008年05月30日 10:52
8mは3順目に切りました。5mを重ねてです。

8m切りは勿論チートイツを意識してのものですが、決め打ちではないです。クイタンも意識しての打8mです。

557m223356s5566pの形から鳴くことはしないですが、この後5mや2347s4567pを引いてきたら打7mとしてクイタンを意識して打ちます。

あと何か聞きたいことがあれば、気兼ねなく聞いてくださいね〜
Posted by くろふね at 2008年05月31日 00:05
サンクスですw
Posted by kasu at 2008年05月31日 04:59
ダマ6400なので平場ならダマで出易そうなら待ちならヤオ九牌受けでリーチ(有効な単騎受けが既に少ないなら即リー)。今回はラス目なので共にリーチ。
Posted by nemata at 2008年06月02日 20:00
ネマさん>
コメントありです^^

出易そうな19字牌でのリーチはしようと思ってました。

で、ダマにしてたら有効な牌がほぼなくなった所での7sだったので曲げたほうがいいのではないかと牌譜で見てて思ったので取り上げました。

実践ではダマ7mのままでしたけどね。
Posted by くろふね at 2008年06月03日 19:06
麻雀のことしか書いてないよこれww

7sはリーチ

とりあえず、ラス目と赤2まいあるのでなんかよさそうなやつで曲げたいけど、7mは無理かも。

ちなみに私は1sで曲げてるような気もしました。

Posted by まだら at 2008年06月07日 02:53
先生>
コメントさんきゅーです。

麻雀ブログなんで麻雀のことしか書いてませんwww
競馬のことは別のブログで書いてます。

やはり7sは曲げですか。
ちなみに先生なら7mでも曲げるかもと思ってましたw

1sは4s切って引っ掛けになってるなら間違いなく曲げてるんですけど、打点を低くしてまで待つ牌ではないかと思って切りました。

Posted by くろふね at 2008年06月07日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

